乳がんの早期発見・早期治療

乳がんになると

何のがんでもそうですが、「がん」と診断されると「何で私だけが…」と思ってしまうと思います。

 

「私は死ぬんじゃないか」と言う不安、「何で私が」と言う怒り、「この先何をしたらいいの」と言う絶望感。今まで平穏無事に生活してきて、「病気」や「死」なんか考えなかったのに、これからはそうもいかなくなる。生活が一変してしまう事に戸惑いを感じない方はいないでしょう。

 

それは本人だけではありません。それを知らされた家族や親戚、友達も同様です。

 

しかし、がんになったからと言って諦めてはいけません。こういった不安や悲しみの気持ちから立ち直り、がんに立ち向かい、がんの克服をして現在元気に生活をしている方はたくさんいらっしゃいます。

 

がんの中でも女性に多いがんの一つ、「乳がん」は比較的良いと言われているがんになります。

 

乳がんに対する検査方法や治療方法が多岐に渉っている事、そのどれもが有効である事、また乳がんは早期発見によって完治させる確立もかなり高くなっています。

 

例え進行がんだとしても、乳がんには症状に応じた治療方法が見つけやすい病気でもありますので、「がんになってしまった」と落ち込んで悲観的にならないで治療を受ける事が大切なのです。

 

日本でも乳がん患者は年々増加傾向にあり、多くの方が病気と闘っています。もちろん治療方法も年々進化しています。乳がんは怖いと思わず、早期発見、早期治療をする様に勇気を持って立ち向かいましょう。