乳がんの早期発見・早期治療

どうして乳がんになってしまうのでしょうか

乳がんの原因の一つとされているのが「エストロゲン」と言われている物質です。エストロゲンとは女性ホルモンの事で、乳がんはこの影響を多大に受けていると思われているのです。

 

昔はともかく、今では乳がんに対する高い診断力と治療方法が普及しています。その為に乳がんは治る確率がとても高い病気として認識を受けるまでになってきているのです。とは言う物の、進行度合いが高くてはどんなに良い治療方法が有っても治る確率は低下します。ですからどうしても早期発見が重要になってくるのです。

 

しかし、こんなに乳がんの事が謳われているのに、まだまで無関心の方が多いのは事実です。

 

先程エストロゲンと言う女性ホルモン、または卵胞ホルモンが乳がんに影響をしていると言いましたが、このホルモンを受ける期間が長くなると発症する原因になるのではと言う見方が必要です。その為に、乳がん診断の1つとしてどれだけ今までにエストロゲンに身体がさらされていたかが重要なポイントになります。

 

乳がんの発症率が高いのが40代後半からと言われています。これは高脂肪や高カロリーの食材を頻繁に摂取する機会が増えたという事、出産の回数が昔に比べて少なくなったのと、初産の年齢が高齢化してきている事が関係しているのではないと言われているのです。

 

また、家族や親戚など近い所に乳がんの方がいる場合は、身体の状態が似ている場合もありますので、注意してチェックする必要が有ります。