乳がんの早期発見・早期治療

月に1回の乳がん自己チェック

乳がんを見つける為に、自分の乳房のチェックを自分で続けていく事で、いつもと違う変化を感じる事が出来ます。

 

自己チェックを行う日は、乳房の状態が安定している状態、つまり生理が終わった4~5日後位が望ましいです。月に1回程度で構いませんのでこの期間に自己チェックをする様に習慣づけると乳がんの早期発見に繋がると思います。ちなみに、閉経後の方の場合は毎月1回自己検診チェックの日を定めて行う様にすると良いでしょう。

 

先ずは鏡の前に立って乳房の形を調べていきます。

 

上半身裸になり、両腕の力を抜いた状態で乳房の形をチェックします。先ずは左右の形に違いがないか、以前と比べて形が変わってないか、乳首の周りの皮膚にへこみが有ったり、ひきつれが起きたりしていないかチェックします。またただれている部分がないかどうかもチェックします。

 

次に先程紹介した乳房の形チェックを、両腕を上げた状態でも行います。両腕を上げるとしこりによってのへこみや、ひきつれが分かりやすくなります。

 

次は仰向けになって寝た状態でしこりをチェックします。背中の下にタオルや枕をあまり高くない高さにして入れます。そして右手を上に上げてチェックを行います。左手の指を使って右側の乳房をチェックします。ゆっくり滑らせる様にしてしこりがあるかどうかを調べていきましょう。脇の下のチェックも忘れない様にして下さい。それが終わったら、上げる腕を変えて反対側の乳房もチェックしましょう。

 

以上の事を月に1回でも行う様にすると良いでしょう。